【名曲紹介】シェーンベルク《6つのピアノ小品》Op.19:「私の音楽は短くなければならない!」
シェーンベルクは 《3つのピアノ曲》Op.11 の特に第3曲において、可能な限りの論理的作為をキャンセルすべく、形式を持たない、楽想ごとの激しいコントラストによる音楽構成を試みました。この試みについて、シェーンベルクはブゾーニへの手紙を送っています。...
【名曲紹介】シェーンベルク《6つのピアノ小品》Op.19:「私の音楽は短くなければならない!」
【ソルフェージュ】"固定ド" は "階名" ではない:音名用法と階名用法の混同や誤認
【雑記】メロディもハーモニーもある音楽を、なぜ「メロディもハーモニーも無い音楽」と捉えてしまうのか
【雑記】作曲家や作品という情報を暗記しようとするよりも、まずは音楽を聴いてほしい
【楽譜販売】『混声四部合唱のためのハーモニー・エチュード第2巻 短調による99の練習曲』
【ソルフェージュ・雑記】階名は「全ての調をハ長調/イ短調に移高する」考え方ではない:固定ド認識に由来する階名への誤解
【分析メモ】シェーンベルクが行った十二音音列の恣意的な操作と、それによって生み出される擬似的な機能和声
【感想】『湯浅譲二 95歳の肖像 合唱作品による個展』
【感想】『内藤コレクション 写本 ─ いとも優雅なる中世の小宇宙』
【雑記】聴衆の耳を侮ってはならない
【名曲紹介】幸田延《ヴァイオリンソナタ ニ短調》:謎多き単一楽章と、瀧廉太郎の影?
【雑記】ゲンダイオンガクを面白可笑しく扱き下ろすのではなく
【演奏会告知】榎本智史ピアノリサイタル『十二音の色彩 シェーンベルク生誕150年によせて』【2024.10.19】
【演奏告知】私的演奏協会Vol.4『ヴェーベルン』【2024.9.8】
【演奏会告知】『ことうたこん』:和洋交流コンサート【2024.8.31】