top of page

【演奏会告知】Harmonia Suavis演奏会『ピエタ 昇りゆく水 リフレイン』

  • 執筆者の写真: Satoshi Enomoto
    Satoshi Enomoto
  • 1月1日
  • 読了時間: 2分


2026年2月22日(日)

13:15開場 14:00開演

HARMONIA SUAVIS演奏会

〜ピエタ 昇りゆく水 リフレイン〜


演奏

HARMONIA SUAVIS合唱団&アンサンブル


指揮

葛岡美佐男


曲目

シャルパンティエ《真夜中のミサ》

髙田三郎《水のいのち》

ほか


会場

戸塚区民文化センター

さくらプラザ・ホール


前売券 1,800円

当日券 2,000円


予約申込

「氏名」「電話番号」「郵送先住所」「チケット希望枚数」をご連絡ください。




 去年から不定期的に宣伝をしていた横浜戸塚での企画合唱団Harmonia Suavisの演奏会です。1回きりの企画ですので来シーズン等はありません。合唱ならび合奏には様々な合唱団のメンバーやプロ・アマチュアの音楽家の皆様が参加してくださっています。主宰であり指揮を務める葛岡美佐男は僕の高校時代の恩師です。


 榎本はというと、今回はピアノ伴奏を他のピアノ伴奏希望者に全て譲り渡しまして、一方で弾き手の現れなかったオルガンと人数不足な合唱のバスに加わっております。まあピアノを弾けないことが心残りでないというわけではないですが、なんちゃってオルガン通奏低音デビューという美味しい役は務めさせていただきます。


 企画の時点で「プログラムに宗教的な意味は無い」と宣伝はしたものの、正直なところ今回のプログラムは儀礼的でないというだけであって、充分に宗教的、あるいは哲学的でしょう。チラシには主宰の独特な言い回しが載っていますが、特定の宗教から始まりつつもその枠を超えたより大きなものへ辿り着く流れをとりたいと考えております。


 チケットのご購入は上記アドレスに申し込みをお願いしていますが、普段から榎本に伴奏などの仕事を頼んでいて直接会ってチケットをやり取りすることができる方に関しましては榎本に申し込んでくださっても大丈夫です。その場合は少し割り引きます。


 ついでになのですが、特にテナー&バスの皆様につきましては今なお合唱へのご参加を受け付けております。全曲でなくても、部分的な参加もOKです。流石に「駆けつけ合唱」というわけにはいかないので残り3回の練習(1/13夜、2/1昼、2/15夜、2/22朝GP)にも参加していただきたいですが、参加費用は無料です。ちゃっかり出られそうな合唱人の皆様はご検討ください。







コメント


bottom of page